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8月9日(木)17:55~18:00
8月25日(土)8:55~9:00※再放送

適度な運動と⾎糖値を緩やかにする「ナッツ」でメタボ予防!

薄着が多い夏…。
⾃分の体型やおなか周り、気になりませんか?
今回のテーマは、メタボリックシンドロームです。

近年、特に増えているのがシニア世代のメタボリックシンドローム。
50 代以上の男性のおよそ半数がメタボリックシンドローム、またはその予備群と⾔われています。

ただ太っているだけでは、メタボリックシンドロームとはいいません。
肥満の上に、⾼⾎圧やコレステロールが⾼い・糖尿病がある、
こういったように肥満に病気が重なった状態をメタボリックシンドロームといいます。

肥満には2つのタイプがあり体の表⾯近くに脂肪がつく『⽪下脂肪型』と
内臓の周りにつく『内臓脂肪型』があります。
この内臓脂肪がメタボの原因なのです。

内臓脂肪はただの脂肪ではありません。
⾎糖値や⾎圧、コレステロールの値を⾼くしてしまうような体にとって悪いホルモンを分泌しています。すると徐々に動脈硬化が進⾏します。

そういった状態を年余にわたって放置することによって脳卒中や狭⼼症、⼼筋梗塞といった命にかかわるご病気を引き起こします。

おすすめの⾷べ物は『ナッツ』です!
ナッツには⾎糖値をあげづらくするという効果もあるので⾎糖値が⾼めのメタボの⽅には最適な⾷べ物です。
さらに⾷物繊維が多く含まれていますので腹持ちがよく、空腹を感じにくいので
⾷事量を無理なく減らし摂取カロリーを抑えることができます。

⽇常⽣活で、エレベーターではなく階段を使う・1 駅⼿前で降りて歩くなど
ちょっとした⾏動から取り⼊れましょう!

本日の知恵袋!
適度な運動と⾎糖値を緩やかにする「ナッツ」でメタボ予防!
次回放送の予告
9月13日木曜日 17:55~18:00
9月29日土曜日 8:55~9:00※再放送
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