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2月15日(木)17:55~18:00
2月24日(土)8:55~9:00※再放送

葉酸たっぷりのほうれん草パワーで、毎日元気!

ほうれん草には、赤血球を作るのに必要な鉄分や、
抗酸化力のあるβ‐カロテン、免疫力を高めるビタミンCなどの栄養素がたっぷり含まれています。

料理のときには、根本をざっくり切ってしまいがちですが、
じつはこのピンクの部分には、ポリフェノールやマンガンがたっぷり含まれているので、洗って食べるのがおすすめ。

ほうれん草の中でも注目すべき成分が「葉酸」です
葉酸は新しい細胞をつくったり、赤血球がつくられるのを助ける働きがあり、妊婦さんが元気な赤ちゃんを産むときに欠かせない栄養素として知られています。

また、近年の研究では「認知症の予防」にも効果があることがわかってきたんです。

体は認知症のリスクを高めてしまう有害物質を
有効成分に変えてくれますが、葉酸にはその反応を活発にする働きがあるんだそう。

葉酸は水に溶け出しやすいので、野菜ジュースやスムージーするとのがオススメ!

ビタミンCと一緒にとると葉酸の吸収率があがるので、レモンなどかんきつ類を
加えるのがポイントです。

本日の知恵袋!
葉酸たっぷりのほうれん草パワーで、毎日元気!
次回放送!
12月13日(木) 17:55~18:00
12月29日(土) 8:55~9:00※再放送
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次回は、冬に気になる「ひざの関節痛」がテーマです!
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